For all our beloved children

私たちの愛する
すべての子どもたちのために

ここは、武蔵野にある子どものための森のホスピタル。
難しい病気に立ち向かう私たちの知恵と想いが込められています。
耳をすませて子どもたちの声を聞き、こころを感じ、
看護の感性を研ぎ澄ませて、子どもたちの前に立ちます。
そして、気持ちをこめた看護をいたします。

  • 看護部紹介 Philosophy
  • 看護部紹介 Message

病棟紹介 Information on each floor

Training System

東京看護アカデミーとは、都立病院の看護職員に対し、新人からベテランまで一人ひとりの習熟段階に応じて、キャリア発達を組織的に支援する研修体系です。臨床にいながら、看護専門職として自ら学び、成長し続けるための、都立ならではのサポートシステムとなっています。

院内研修は、「都立病院看護職員キャリア発達支援ガイドライン」に沿った研修体系となっており、レベル毎の目標達成に向けて計画・実践評価しています。

研修・教育制度 Nurse's voice

当センターには専門看護師(精神看護と小児看護の2分野)や認定看護師(精神科看護、小児救急看護、感染管理、新生児集中ケア、集中ケア、緩和ケア、皮膚・排泄ケア、手術看護、がん化学療法看護、がん性疼痛看護の10分野)がおり、専門性の高い看護を実践し、活動しています。

Message Movies

新人看護師

2020年4月に入職してから現在まで、先輩方の温かいご指導に支えて頂きながら、日々看護実践しています。患者さんの笑顔を励みに頑張っています!

実地指導者

患者さんの個々に沿った看護実践ができるように新人指導に努めています。新人看護師とともに一緒に成長し、患者さんとご家族に寄り添った看護を目指し頑張っています!

information

News