ページの先頭です
ここから本文です

女性総合外来

外来予定表へのリンク

診療科のご案内

都立大塚病院では、平成15年に女性専用外来を開設し、女性特有の健康上の問題に取り組みを行ってまいりました。このたび、総合病院の強みを生かし女性のライフステージに応じた切れ目のない、女性に寄り添う医療「女性生涯医療」に取り組み、令和元年10月より「女性総合外来」としてリニューアルし、診療を開始します。

当外来について

女性と男性の身体の仕組みの違いや、生活様式・社会的役割の違いなどを考慮し、女性特有の疾患やそのライフスタイルによって生じてくる様々な健康上の問題に対して、より積極的に取り組むことを目的にしています。思春期から高齢の女性にいたる幅広い年代の女性を対象に、健康問題全般のご相談に応じています。
「何科にかかればいいかわからない」とお悩みの方もお気軽にご相談ください。

<具体的な症状、疾患>

・月経前症候群
・尿漏れ・尿失禁
・出産後の体調不良、育児ストレス
・閉経後骨粗しょう症
・乳房のトラブル
・肛門の病気
・以下の症状で更年期の不安をお持ちの方
(1)不眠・不安
(2)肩こり、冷え、めまい、ほてりなど
(3)その他原因不明でなんとなく体調がすぐれない
その他、何科を受診したらいいかわからない問題を抱えている方や、複数の問題を抱えていて、問題の整理や見直しからお手伝いが必要な方

特色

診察室は完全個室をご用意し、プライバシーが守られ、女性の患者さんが安心してご利用いただけるよう配慮しています。
担当看護職員からの詳細な問診から始まり、従来に比べ、ゆっくり時間をかけてご相談に応じる事ができます。ただし、完全予約制で、受診には必ず事前にお電話での予約が必要であること、診察の結果、症状に合わせて他の診療科や医療機関をご紹介する場合もあることをご了承ください。

患者さんへのお願い

受診日までに、今までの経過や症状をまとめておかれること、質問したいことを整理してから診察を受けていただくことをお勧めしています。
特に書式はありませんが、こちらからダウンロードもできますのでご利用ください。
予診票はこちら PDF [146KB]
受診連絡票はこちら PDF [97KB]

スタッフ紹介

内科、産婦人科、神経科の医師が診察いたします。

 

※女性生涯医療外来について

当院には様々な女性医療の専門外来がございます。女性生涯医療外来はその総称で、女性総合外来もその一つです。  
女性生涯医療外来は、各科の専門的な診察と診療科間の連携を図ることにより、思春期から更年期、老年期にわたる女性のライフステージに応じた医療を提供することを目指しております。

※女性医療コンシェルジュとは

女性生涯医療外来では、患者さまのお話を、まずはコンシェルジュ(専任の助産師・看護師)がうかがっております。
どうぞ、コンシェルジュに症状やご容態などについてご相談ください! 適切な専門外来をご案内させていただきます。

 

 

代表電話
03-3941-3211
予約専用
03-3941-5489ゴヨヤク
予約電話受付時間
平日9時から17時 土曜日9時から12時30分
日曜祝日と12月29日から1月3日はお休みです
大塚病院公式キャラクター アクセスマップ
PCサイトへ
スマホサイトへ
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る