ページの先頭です
ここから本文です

リウマチ教育入院

外来予定表へのリンク

診療科のご案内

リウマチ教育入院のご案内

リウマチ教育入院では、関節リウマチの患者さまが抱える不安を解消し、よりよい日常生活を過ごしていただくために、リウマチという病気とその治療についてよく知っていただき、日常生活へのアドバイスを致します。1週間程度の入院の間に、医師、理学・作業療法士、薬剤師、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーが協力して、それぞれの患者さまの症状や生活状態に合わせた入院プログラムを作り指導します。また、治療内容の見直しをご希望の患者さまに対する2週間プログラムもご用意しております。

対象

関節リウマチと診断された患者さまであれば、みなさん対象です。発症早期の方でも、長期にわたる方でも、それぞれの時期に合わせた最適な療養指導を行います。他院かかりつけの方は、紹介状を持参していただければ、当院での検査結果、指導内容などの情報を主治医の先生にフィードバックすることが可能になります。

プログラム例 (1週間プログラム)

1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
入院(月)
(火)
(水)
(木)
(金)
退院(土)
診察 主治医診察
リハビリ医診察
回診
治療方針説明
回診
整形外科診察
退院前説明
検査 血液、尿検査
心電図
X線
回診
椎体X線
看護師 入院オリエンテーション
身体測定
日常生活評価 感染予防について
生物学的製剤自己
注射指導(必要時)
日常生活での工夫について 日常生活での工夫について
リハビリテーション リハビリ医診察 PT/OT PT/OT PT/OT PT/OT
個別指導 服薬指導
(薬剤師)
医療福祉相談
(医療相談員)
栄養指導
(管理栄養士)

お申し込み

予約専用電話でリウマチ膠原病科外来の予約をお取りください。
医療機関からの場合は医療連携担当に外来予約の旨をお申し付けください。
【予約室専用電話】 03−3941−5489(直通) 【医事課医療連携担当】03-3941-3211(代表)内線2138
【受付時間】 平日9:00~17:00 土曜9:00~12:30

患者様の声

担当の先生といろいろ相談でき未来の希望が持てました(60代:女性)
歩行に自身が持てなかった所、リハビリの先生のマッサージやご指導で自信が出てきました。(60代:女性)
いろいろな社会保障やサービスが使えることを知り、大変良かったです。(70代:女性)

代表電話
03-3941-3211
予約専用
03-3941-5489ゴヨヤク
予約電話受付時間
平日9時から17時 土曜日9時から12時30分
日曜祝日と12月29日から1月3日はお休みです
大塚病院公式キャラクター アクセスマップ
PCサイトへ
スマホサイトへ
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る