ページの先頭です
ここから本文です

大塚病院の概要

大塚病院外観

大塚病院の概要をご紹介いたします。

名称

東京都立大塚病院

所在地および代表連絡先

住所:東京都豊島区南大塚二丁目8番1号
電話番号:(03)3941-3211

開設者

東京都
開設 昭和4年6月1日

敷地・建物

敷地面積 18,701.69平方メートル
建築面積 8,254.03平方メートル/延べ面積 46,226.89平方メートル

  1. 本館:39,857.21平方メートル
    地下2階 地上7階建
    (ポンプ室16平方メートル及び駐車場監視ブース3.3平方メートルを含む)
  2. 外来別館:535.00平方メートル
    地上2階建
  3. 職務住宅:2,573.52平方メートル
    地上4階建 宿舎60室、仮眠室18室、保育室
  4. 倉庫:1,773.64平方メートル(地下1階)
  5. 地下駐車場:1,487.52平方メートル(地下1階)

診療規模

入院:418床(医療法許可病床数 508床)
外来:950人(令和3年度予算規模)

診療科目

病院機能評価認定

財団法人日本医療機能評価機構による「病院機能評価認定病院」となっております(平成10年度)
※平成31年1月に同機構より更新の認定評価を受けております。

外国人患者受入れ医療機関認証制度(JMIP)の認証

財団法人日本医療教育財団によるJMIP認証を取得しています。

保険医療機関の指定等

指定施設(法令等に基づくもの)の指定状況

(1) 法令等に基づく指定施設の指定状況

施設基準届出状況一覧(令和3年4月1日現在)

基本料関係
医学管理・薬剤・検査・放射線治療・リハビリ関係
処置・手術関係
食事関係
手術にかかる施設基準

当院では、令和2年1月から令和2年12月までの間、以下に掲げる手術について実施しました。

主要備品整備状況

配置先と品名

診療放射線科
検査科
内視鏡室
NICU
MFICU
ICU
手術室
中央滅菌材料室
透析室
薬剤科
医事課
眼科
泌尿器科
電話交換室

専門医(認定医)教育認定病院等の学会認定状況

患者権利章典

都立病院の患者権利章典

患者さんは、「患者中心の医療」の理念のもとに、人間としての尊厳を有しながら医療を受ける権利を持っています。また、医療は、患者さんと医療提供者とがお互いの信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものであり、患者さんに主体的に参加していただくことが必要です。
都民の生命と健康を守ることを使命とする都立病院は、このような考え方に基づき、ここに「患者権利章典」を制定します。都立病院は、この「患者権利章典」を守り、患者さんの医療に対する主体的な参加を支援していきます。

都立病院の子ども患者権利章典

あなたは、いつでもひとりの人間として大切にされ、あなたの成長や発達のこと(大人へと育っていくこと)をどのようなときにも一番に考えた医療(病気を治してもらうこと)を受けることができます。病気を治すためには、あなたとあなたのご家族や病院の医師、看護師たちが、おたがいに力を合わせていくことが大切です。
都立病院は、このような考え方でつくった「子ども患者権利章典」(あなたのために、病院の人やあなたのご家族、そしてあなた自身も守らなければならない決まりごと)を守って、あなたを助けていきます。

感染対策指針

大塚病院では、医療関連感染を予防し、衛生管理の推進を図り、患者さんに安心・安全・信頼される質の高い医療サービスを提供することを目的に、感染対策指針を定めています。 感染対策指針の詳細は以下のリンク先をご覧ください。

医療安全管理指針

大塚病院では、信頼され安心していただける医療を提供するため、医療事故予防の危機管理に対して組織をあげて積極的に取り組むとともに、都民の信頼を獲得することを目的として医療安全管理指針を定めています。医療安全管理指針の詳細は以下のリンク先をご覧ください。

代表電話
03-3941-3211
予約専用
03-3941-5489ゴヨヤク
予約電話受付時間
平日9時から17時 土曜日9時から12時30分
日曜祝日と12月29日から1月3日はお休みです
大塚病院公式キャラクター アクセスマップ
PCサイトへ
スマホサイトへ
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る