外来・入院案内

受診の流れ

再診について

予約制をとっています。
診療の際に、次回来院日を予約します。

受付から帰宅までのご案内

【⑥番 再診受付機】

正面玄関入って左側に2台ある再診受付機に、診察券を通すと、受付票が発行されます。
受付票を持って、【⑪番 精神科外来受付】、または【⑩番 一般科外来受付】へお進みください。
【⑪番 精神科外来受付】または【⑩番 一般科外来受付】

受付票をご提出ください。
順番が来るまでしばらくお待ちください。
(番号での呼び出しでなく、お名前での呼び出しもできますので、受付にお申し出ください)
【診察室】

番号が呼ばれたら(案内表示板で受付番号が表示されたら)、診察室にお入りください。
診療が終わりましたら、医師から、お薬の処方せんや診療予定表などを会計ファイルに入れてお渡しします。
【③番 計算受付】

医師から渡された会計ファイルをご提出ください。
会計受付番号を発券します。
計算が終わるまでしばらくお待ちください。
その月初めて受診したときは、保険証確認のため、お呼びします。
(お名前の呼び出しでなく、番号での呼び出しもできますので、会計ファイル提出時にお申し出ください)
【④番 収納窓口】

手続きや文書のお渡しがある方は、会計ができましたら④番窓口から順番にお呼びします。

または
【⑤番 自動支払機】

会計表示板に番号が表示されたら、自動支払機でお支払いください。
診察券を入れる、または、受付票のバーコードの読み取りで、支払金額が表示されます(お支払いには現金とクレジットカードがご利用いただけます)。
領収証、診療明細書と予約票、薬引換券(院内処方のある方)が発行されます。
【お薬のある方】

  • 院外処方のある方は調剤薬局へ。
    当院では院外処方せんの発行を推進しています。
    お薬は処方せんで地域の調剤薬局から受け取られるようお願いします。
    他の医療機関から処方されたお薬の重複や相互作用による副作用を防ぐことができます。
  • 院内処方のある方は院内薬局【⑦番 お薬お渡し窓口】へ。
    掲示板に薬引換券の番号が表示されます。
    引換券によりお薬を受け取ってください。
【帰宅】