医療連携

医療関係者の皆様へのメッセージ

松沢病院では、一般の入院、外来医療に加え、先生方のご紹介をいただければ、下記のような松沢ならではのサービス提供が可能です。
 

精神疾患を対象とした諸検査

MRI、CT、SPECTの画像検査、心理検査等がご利用いただけます。ご要望により、評価レポートをつけてお戻しすることも可能です。必要であれば開放病棟における、短期の検査入院もお引き受けします。

 

認知症等の疾患に関する精査、診断、入院

松沢病院は、世田谷、目黒、渋谷区の認知症疾患センターに指定されました。かかりつけ医の先生方からのご依頼により、画像検査、心理検査、専門医による診察を行い、治療方法等を含めてアドバイスさせていただきます。認知症のBPSD急性期入院、身体合併症治療等についてもご相談ください。

 

依存症入院、外来診療、デイケア

治療動機づけが不十分な、アルコール、薬物依存の急性期治療のための閉鎖病棟を開設しました。従来、開放病棟で行っていた離脱のためのプログラムは、外来診療、デイケアにおいて展開いたします。

 

青年期医療

当院では、義務教育終了以降の15歳〜25歳くらいの方を対象に、統合失調症やうつ病、強迫性障害といった代表的な精神疾患に加え、広汎性発達障害、パーソナリティ障害、被虐待例、長期にわたる不登校やひきこもり等の診立てを行い、適切に対応できるよう診療・支援体制を整えています。
精神科医療の導入時期に、良質な体験としての診療・支援が受けられるよう、対応や環境にも配慮しています。
青年期に、こころの不調を体験すること、あるいはこころの病気にかかることは、決してめずらしいことではありません。早期に診断治療やサポートを受けることで、早期の回復が可能になっていきます。

 

近隣の皆様のための身体疾患検査

かかりつけ医の先生方からご紹介があれば、一般的なスクリーニング検査に加え、MRI、CT、アンギオ、内視鏡検査等の検査を行い、データをお戻しすることができます。

 

地域連携外来担当医を募集しています。

 

ご予約・お問い合せ

診療のご予約
松沢病院予約センター 03-3303-8379 へお掛けください。
各種検査のお問合せ・ご予約
松沢病院代表 03-3303-7211(内線 1755)医療連携係までお問合せください。