松沢病院サマーセミナー

松沢病院サマーセミナー
~ジュニアレジデント・シニアレジデント説明会~

2020年度は終了しました。

松沢病院「オンライン」サマーセミナー2020

松沢病院は、昨年11月に創立140周年を迎えた日本最大の精神科病院であり、内科、外科、整形外科、放射線科、麻酔科、などの身体診療科も充実した総合的な病院です。身体診療科には、多数の熱血指導医が在籍しており、マンツーマンに近い恵まれた環境で研修が可能です。また救急や小児科、産婦人科等については他の都立病院(多摩総合医療センター、大塚病院等)での研修プログラムが用意されています。専門研修プログラムでは、圧倒的な症例数を誇る中で、精神科専門医及び精神保健指定医の取得を目指すとともに、身体疾患にも自信を持って対応できる精神科医の育成を目指しています。
さて、新型コロナウイルス感染拡大の下、これまで通りサマーセミナーのために当院に集合していただくことはできませんが、すこしでも松沢病院の魅力と研修環境を全国の皆さまにお伝えしたいと、「オンライン」での開催を企画しました。学生さん・初期研修医・若手医師の皆さま、ぜひお気軽にお申込みいただけますようご案内いたします。

新コンテンツ追加!
精神科医療の歴史と法制度の変遷を学びながら、精神科の現状と今後の在り方を議論するグループワークの時間を設けました。皆さま3-4名と当院職員1-2名でグループを組んで、和やかにそれぞれが意見を出し合える場をイメージしています。精神科を志す皆さまにとっても精神科の本質の一端に触れる良き機会になると思いますし、病院にとっても将来精神科を志す皆さまの思いや考えを知ることで今後の参考にしたいと考えています。
また、フリートーク、ランチトークの時間も設けました。
プログラムをご参照のうえ、ご自由にご参加ください。
なお、採用試験の一環ではありません。

◎セミナー後に、アンケートにご協力ください。
アンケートはこちらのフォームから

開催情報

開催日時 2020年7月18日(土)
オンライン(Zoom使用予定)
内容 10:00~12:20
①齋藤院長、針間精神科副院長、杉井身体科副院長から
松沢病院について
②小野内科部長からジュニア研修プログラムについて
③正木精神科部長からシニア研修プログラムについて
④ジュニアレジデント、シニアレジデントから研修生活について
⑤今井外来医長から研修をめざす皆さまへメッセージ
⑥グループワーク「精神科医療の歴史と法制度の変遷」
⑦フリートーク、ランチトークの時間も設けました。
プログラム 松沢病院「オンライン」サマーセミナー2020 プログラム
松沢病院「オンライン」サマーセミナー2020 チラシ
申込方法 下記を記載し、「サマーセミナー申込みの件」という件名で、メールにてお申込みください。
1・氏名(ふりがな)
2・性別
3・大学名/病院名
4・現学年申込用メールアドレス:mt_shomu(at)tmhp.jp
※ 迷惑メール防止のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが(at)を@に置き換えてご利用ください。
問合せ先 〒156-0057

東京都世田谷区上北沢2-1-1

東京都立松沢病院 臨床研修担当

電話:03-3303-7211