代表電話番号03-3444-1181

予約専用電話番号03-3446-8331

来院・入院の方

セカンドオピニオン外来のご案内

セカンドオピニオン外来について

 広尾病院では、患者さんが病状や治療について十分理解し、最良の治療法を選択することができるよう、セカンドオピニオン外来を実施しています。セカンドオピニオン外来では、患者さんの症状や治療について、主治医以外の医師の意見を聞くことができます。
 当院では、下記の診療科についてセカンドオピニオン外来を開設しております。
ご希望される方は、まず電話予約センターで予約をお取りください。セカンドオピニオン外来は完全予約制です。

予約受付電話番号 03-3446-8331

月曜日~金曜日(平日) 9:00~17:00
土曜日 9:00~11:30

セカンドオピニオン外来を実施している診療科

診療科曜日時間診療内容
糖尿病内分泌科 13時から14時
脳神経外科 火(第1)
木(第1)
15時から15時30分
10時30分から11時
脳血管内治療
形成外科 14時から15時 外傷後瘢痕など
皮膚科 14時から14時40分
15時から15時40分
皮膚腫瘍・ほくろ・あざ
神経科 実施日程については、予約センターにお問い合わせください。
(※確認に時間を要することがございます)
血液内科
心臓血管外科
外科
整形外科

セカンドオピニオン外来と診療外来の違い

 セカンドオピニオン外来は、診察ではないため検査や治療は行いません。治療中の医療機関で行った検査結果や、主治医からの診療情報提供書をもとに意見を述べます。当院での検査や治療を望まれる方は、セカンドオピニオン外来ではなく、通常の外来診療の予約をお取りください。

セカンドオピニオン外来の対象者

・主治医の了承を得た患者さん本人
・主治医及び患者さんの了承を得た患者さんのご家族

セカンドオピニオン外来の対象外の事項

・現在受診中の病院(主治医)に対する苦情、訴訟等を目的とした相談
・治療(手術)の良し悪しについての判断を目的とする場合
・死亡した方を対象とする場合
・主治医が了承していない場合
・相談内容が当院で取り扱う疾患に該当しない場合
・当院での治療を希望されている場合(通常の外来診療となります)
・医療費の内容、医療給付にかかわる相談

ご用意いただくもの

①診療情報
提供書
現在受診中の医療機関での治療や検査の状況について、主治医に作成してもらってください。
②画像診断フィルム CTやMRI、レントゲンなどを撮られている場合には、その画像を収めたCD(DVD)またはフィルムを借りてきてください。
③検査結果 診療情報提供書以外にご用意頂けるようであれば、できるだけご持参ください。

セカンドオピニオン外来にかかる料金

患者さんご本人、ご家族にかかわらず全額自己負担となります(1万円から1万5000円程度)。

他院でのセカンドオピニオン外来を希望される場合のご案内

他院でのセカンドオピニオン外来を希望される患者さんへ

・広尾病院では、「患者権利章典」に基づき、他の医療機関でのセカンドオピニオンに協力させていただいております。
・希望される場合は、主治医へご相談ください。診療情報提供書の作成や検査資料のご用意を行います。
・患者さんが希望されるセカンドオピニオン実施医療機関をお探しください。申し込み手順は医療機関によって異なります。
 相談を希望される医療機関にお問い合わせください。
・セカンドオピニオンは保険診療ではありません。費用については医療機関が独自に設定していますのでご確認ください。
 (セカンドオピニオンの場合、診療・検査・治療は行いません)
・資料作成には2週間程度のお時間をいただきます。セカンドオピニオン実施日については、資料の受け渡し予定日等をご確認いただいた上での調整をお願いいたします。また、診療情報提供書には1通1500円程度(自己負担額が3割の方の場合)の費用がかかります。

最終更新日:2021年8月18日