ページの先頭です

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

都立墨東病院における新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報)

2021年01月14日

 令和3年1月8日(金曜日)に報道発表いたしました、都立墨東病院の一般病棟における新型コロナウイルス感染について、新たに当該病棟に係る患者3名及び職員2名の感染を確認したことを御報告いたします。
 また、このうち患者1名が死亡されましたのでお知らせいたします。お亡くなりになった方の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
 なお、今回の感染確認による診療体制への影響はありません。

1 感染確認の状況

・1月12日(火曜日)の報道発表(第2報)でお知らせした職員2の接触者等28名(入院患者6名、医師5名、看護師等14名、診療放射線技師1名及び委託職員2名)について検査を実施したところ、当時同室だった患者3名(患者E、患者F及び患者G)、看護師2名(職員3及び職員4)の「陽性」が判明した。患者3名は、感染症専用病棟に転棟した。

・その他の入院患者3名及び職員20名については、「陰性」を確認した。

・患者Eについては、1月13日(水曜日)に亡くなられた。

2 亡くなられた患者について

年代

性別

居住地

陽性確認日

死亡日

患者E

80代

男性

都内

1月12日

1月13日

 ※ 患者・御家族の人権尊重・個人情報保護に御理解と御配慮をお願いします。

3 陽性が判明した職員の概要

職員3

職員4

所   属

一般病棟

一般病棟

年   代

30代

20代

性   別

女性

女性

職   種

看護師

看護師

居 住 地

都内

都内

現在の症状等

症状なし

自宅待機中

症状なし

自宅待機中

陽性確認日

1月13日

1月13日

4 病院の対応について

(1)所管保健所の指導・助言を踏まえて、患者E、患者F、患者G、職員3及び職員4の接触者を現在調査中であり、調査結果を踏まえて順次検査を行う。

(2)現時点で濃厚接触者に該当すると考えられる職員23名(医師5名、看護師等16名及び診療放射線技師2名)を自宅待機とした。

(3)院内の病棟等は、日々消毒している。

(4)職員のマスク着用や手指衛生等の標準予防策の徹底及び感染管理担当(ICT)による巡回点検を引き続き実施する。

5 今後の診療について

・感染拡大を防止するため、当該病棟の新規入院患者の受入れを一時停止し、他の病棟で受入れを行う。

・今回、陽性を確認した患者3名は既に個室管理としていたこと、職員2名は速やかに自宅待機としていること、陽性者以外の患者や職員に現在症状を訴える者は出ていないことから、所管保健所の指導・助言を踏まえ外来・入院とも通常診療をこれまでどおり継続する。

参考資料

都立墨東病院における新型コロナウイルス感染者の発生について(第3報) .pdf

陽性者一覧.pdf

≪問合せ先≫

墨東病院事務局庶務課

電話 03-3633-6151

病院経営本部サービス推進部事業支援課

電話 03-5320-5835

報道発表

2021年01月14日

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。